はじめてのりゅうがく

うっかりした女子大生の台湾留学記です。

やっぱりめんつゆおいしいなぁ

お久しぶりです!!長らくほったらかしにしていましたが、無事に日本に帰って参りまして、現在絶賛就活中です。3月に解禁されてから4か月経ったところから活動を始めるという行き当たりばったりスケジュールなので、自分でもどうなるのかわかりませんが、う…

笑うに笑えず泣くに泣けず

お久しぶりです。金曜日にテストが終わり、土曜日に最後のレポートを提出し、今日のお昼に中国語検定をリベンジ受験してようやく一安心、部屋の壁に貼りまくった中国語と英語の単語カードともおさらばです。前回の受験から進歩しているのか不安でしたが、少…

9ヶ月経過報告

こんにちは。こちらはさすがに前回の更新以来37度はありませんが、それでも毎日暑い日が続いており、いたるところにドリンクスタンドがある理由を身にしみて感じています。 端午節の連休1日目、私は隣町の朝市に行ってきました。台湾というと物価が安いイメ…

小人も巨人もいないけれど

こんにちは!今日台北はお昼に37度もあったようで、日本では感じたことのないじりじりとした暑さを感じました。中国語で日差しが強いことを「太陽が大きい」と言うのですが、本当に大きい太陽に焼かれる感じです。 さて、帰国の日まであと1ヶ月と2日となった…

楽しみは湿気に殺された

こんにちは!台北では梅雨に入ったようで、毎日陰鬱な天気が続いています。週間天気予報で晴れマークがひとつもないんですけど?!冬の寒さ+湿度も辛かったですが、この時期の暑さ+湿度もなかなか大変で、この前開封せずにとっておいたクッキーを食べたら…

8ヶ月経過報告

こんにちは!ご無沙汰しています。テストが終わってから、出不精な私にしては珍しくほぼ毎週末出かけていて、前学期、台湾の美術館の歴史についての授業を履修していたにもかかわらず行っていなかった故宮博物院にもようやく行ってきました!...が、なんと有…

そうは言ってもぺこぺこしてしまう

こんにちは!日本はゴールデンウィークですね。こちらはいつもの週末ですが、テストがようやくすべて終わったので、ある意味ゴールデンに輝いています。語学の授業はコンスタントに宿題やレポート、小テストがあるので、もはやいつからテスト期間だったのか…

中国語検定の結果ともろもろ

こんにちは!お久しぶりです。今日ようやく中国語以外のテストが終わりました。その間に風邪がなかなか治らず苦戦したり、世界一周(?)中の友人と会ったりといろいろあったのですが、その前にまず中国語検定の結果が出たので報告します〜 3級は自己採点の…

7ヶ月経過報告

こんにちは!カレンダーを見て、「台湾に来てもう7ヶ月が経つのか〜...ってことは留学生活も残り3ヶ月切ってるじゃん!!!」と驚きました。早く帰りたい気持ちもありつつ、各国から来ている学生と話せたり、勉強だけしていれば許される今の環境はとても楽し…

はじめてのなんちゃってツアーコンダクター

こんにちは!台湾は本日5日までこどもの日である兒童節(er'tong jie)と、お彼岸のようにお墓詣りをする清明節(Qing ming jie)のおかげで珍しく連休でした。同級生もこの機会に台南や高雄、台中から香港、マレーシアなど、国内外問わず出かけている人が少…

はじめての中国語検定

こんにちは!台北は今日も寒いですが、雨がやっっっとやんでくれたので嬉しいです。梅雨がくるまでの束の間の幸せ... さて、今日は中国語検定を受けてきました!日本に帰ったらリスニング力はどんなに頑張っても低下するだろうということで、滞在中に受験し…

早起き鳥からフクロウへ

こんにちは!台北は毎日降り止まない雨+高くなってきた気温で湿気がすごいことになっています。冬が終わったら雨は止むと思っていましたが甘かったようです。さらに台湾にも梅雨はやってくるので湿気との戦いは終わることがなさそう、というか気温が高くな…

6ヶ月経過報告

こんにちは!前回春が来た〜と喜んでいたら今週一週間は冬に逆戻りで、天気予報は雨マーク続き、気温も下降して土曜日とは10度も違います。極端!ちなみに台湾では春の天気は継母の顔のようにすぐ変わる(春天後母面:chun tian hou mu mian)と言うそうです…

どきどきクラス分け

こんにちは!今週から急に晴れの日が増え暖かくなり、花粉症の症状がない春を楽しんでいます。日中は強い日差しに夏...?と思う日まであるほどですが、夜は冷えますし、日によっては10度近くがくんと下がったりもするので、まだダウンは片付けられません。 …

開學じゃ、開幕じゃ

休みが明けて学校が始まることを中国語では開學 (kai xue)と言います。この言い方だと「新学期」と違って二学期制、三学期制に関係なく使えて便利ですね。私は今学期は月曜日に授業がないので、火曜日に開學を迎えました。 ちなみに月曜日は有名な、平溪ラン…

はじめての春節@高雄

こんにちは!一ヶ月の冬休みも今週で終わり。お休みの間は電車やバスに乗ってちょっと遠い所にも遊びに行けてなかなか楽しかったです。前学期の自分の行動範囲がいかに狭かったのかを思い知りました。月曜日から始まる新学期に向けて、寮には新しい留学生が…

はじめての過年@高雄

こんにちは!昨日高雄から帰ってきました。観光はもちろん、台湾人の友人の家で過ごした春節(旧正月のことです)もいい経験になりました。日本では年が明けてからのおせち料理の方が大切ですが、こちらでは大晦日の夜に食べる料理の方が重視されているそう…

5ヶ月(経過)報告

こんばんは!相変わらず寒く、今までペットボトル湯たんぽで乗り切っていたのですが、冷めるのが早いのでカイロデビューを果たしました。ちなみに中国語では暖暖包と書きます。分かりやすい! さて、今日はあと3日で渡台から5ヶ月ということで近況報告をした…

ホットココアが身に染みる

こんばんは!寒いです!前回の記事で雨に負けずに積極的に動くぞ〜と言ったものの、昨日今日と雨が降り続き、iPhone曰く現在12度。いやいや二桁じゃん、あったかいでしょ?と思われるかもしれませんが、暖房器具なし+床全面タイルで過ごすにはなかなかクるも…

はじめてののんびり長期休み

こんにちは!先日留学を終えて日本に帰る友人からマットレスを譲ってもらい二枚重ねにしてからというもの、朝(昼に近いのですが)起きるのが苦痛でなりません。学期中の平日の毎朝7時半起床は、あの薄〜〜い布団だったからできたのかもしれないと思い始めて…

はじめてだらけのシンガポール

お久しぶりです!昨日台北は数年ぶりの寒さで雪まで降ったそうですが、私はその頃気温約30度のシンガポールにおり、今日のお昼過ぎに帰ってきました。居住地の欄に日本と書かないのも、旅行会社のツアーなしの海外旅行も初めてだったので、出発のときは楽し…

あったらいいな、四次元スーツケース

こんにちは!先ほど教授にレポートを送り、晴れて正式に冬休みです!金曜日からみんなが旅行に行ったり遊びに出かけるのを横目に、カタカタカタカタレポートを打っていたのでようやく終わって嬉しいです〜 昨日、台湾は8年ぶりの政権交代、そして初の女性総…

4ヶ月経過報告

こんにちは!日本は三連休明けですが、こちらはテスト週間で学生の顔色が日に日に悪くなっています。この一週間が終われば晴れて前期終了、冬休みの到来!なのですが、なんだかんだ一月の頭からレポートやらプレゼンやらがちょこちょこ続いていて集中力が...…

はじめてのシェイクスピアとプチ学級崩壊

こんにちは!先ほど一番不安だった英文学の期末テストが終わり、結果はともかく今は開放感でいっぱいで、残りのテストとレポートを忘れそうな勢いです。そんな訳で今日は私のお正月の三連休をぶっ潰した英文学の授業について書きたいと思います。 私は英語専…

はじめての跨年

一日遅れましたが、明けましておめでとうございます。新年快樂!今年もよろしくお願いいたします。 2015年、皆さんいろいろあったことと思います。私は生活環境がガラッと変わり、陳腐な表現ではありますが世界の広さを実感した一年でした。2016年、何が起こ…

I miss you 年越しそば

タイトルは3秒で考えました。作詞家にはなれなさそうです。 クリスマスも終わり日本は一気に年末、新年ムードでしょう。台湾はというとまだクリスマスツリーが出しっぱなしで、なんだか気が抜けてしまいます。いつまで出しっぱなしなのか気になるので注意し…

美味しい授業の時間...?

こんにちは!今年も残すところあと十日ですね。台北は平日の東京並みの寒さから一転し土日は少し暖かくなり、更に天気予報によると火曜日には25度近くなるそうで、台湾人も今年の天気はちょっとおかしい、と困惑気味です。 さて、今日は先日紹介しきれなかっ…

3ヶ月経過報告

こんにちは〜台湾に来て3ヶ月が経ちました。中国語は進歩している実感と、もう実質半年しか残っていないという焦りと半分半分というのが正直な感想です。進歩といっても、3ヶ月前は限りなくゼロに近かったから期待のハードルが低いだけだろ!と言われると反…

理想のマイホーム

こんにちは!2015年という響きにも慣れてきたのに、あと1ヶ月足らずで終わってしまいますね。のんきな私は1月に掲げた抱負をすっかり忘れていて、今日記を遡って確認してみたら「バイトを辞める」(2014年は辞めますと切り出せなかったので)しか達成できて…

美好的一天從早餐開始

こんにちは!もう11月も終わりますね。早いな〜と思いますが、台湾に来てまだ3ヶ月も経っていないのかと思うとびっくりします。5ヶ月くらい経っている気分です。 今日はいつもと趣向を変えて、台湾の食べ物について書こうかと思います。美食の国と言われるこ…