はじめてのりゅうがく

うっかりした女子大生の台湾留学記です。

ホットココアが身に染みる

こんばんは!寒いです!前回の記事で雨に負けずに積極的に動くぞ〜と言ったものの、昨日今日と雨が降り続き、iPhone曰く現在12度。いやいや二桁じゃん、あったかいでしょ?と思われるかもしれませんが、暖房器具なし+床全面タイルで過ごすにはなかなかクるものあります。そんなわけで今日はココアを飲みながら、またまたyoutubeのお世話になり映画を見たりしていました。ヒーターか何かを買ってもよかったのですが、台北で越す冬は一度きりだし、2月末からは暖かくなり始めるはずだし...と踏ん切りがつかないままここまで来てしまいました。あとちょっとの辛抱だと期待しながら、友人とこの冬を乗り越えたら私たち相当強くない?!と励ましあう日々です。まだ寮の入り口にはクリスマスツリーがありますが、春よ来い〜

日本人留学生仲間が日本に帰っていたり、ヨーロッパに留学中の友人が長い冬休みを利用して各国に旅行したりしているのを見ると、「私なんでこんな寒い部屋で一人で勉強してるんだ...やっぱり日本に帰ればよかったかなぁ」と弱気になったりもしますが、そんなときは楽しかったシンガポール旅行の写真を見て元気を出しています。また今しかできないことを突き詰めると、やっぱり勉強なのかなぁとも思うので、私は間違ってないぞ!うんうん!と思いながら、来週に迫った台南旅行を楽しみに、教科書とにらめっこしたり、映画の字幕の中の知らない英単語を辞書で引いたりしています。

台湾留学というと、近さや観光地としての人気度、割と日本語が通じるというイメージもあって、出発前は「頑張ってね」より「楽しんでね」という声の方が多かったのですが、近かろうが外国は外国で慣れないことだらけだし、食べ物も毎日小龍包が食べられるわけではないし、お休みも比較的少ないので、楽そうと思われるのは不本意だよね、というのは日本人留学生の間でよく話題になります。イメージ通り、優しい人が多い分過ごしやすいというのは大いにありますけどね!

食べ物といえば、今は雨と寒さと旧正月前の影響か、台北市内に人が少ないので有名店にもあまり並ばずに入れるのはちょっと嬉しいです。昨日有名な永康街の天津蔥抓餅(蔥抓餅とは何ぞや?という方はこちら: http://ringring.hatenablog.com/entries/2015/12/20)を食べに行きましたが、周りでは日本語が飛び交っていました。噂通りとっっても美味しかったので、旅行で来た際は是非!並んででも食べる価値ありです。

カレンダーを見たらちょうど折り返し地点で、台湾で過ごした日数が残りの日数を越えていました。ひょえ〜〜なんだか実感がわきません。まだまだ行けていない場所がたくさんなので開拓を急がねば... それでは再見!