はじめてのりゅうがく

うっかりした女子大生の台湾留学記です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

I miss you 年越しそば

タイトルは3秒で考えました。作詞家にはなれなさそうです。 クリスマスも終わり日本は一気に年末、新年ムードでしょう。台湾はというとまだクリスマスツリーが出しっぱなしで、なんだか気が抜けてしまいます。いつまで出しっぱなしなのか気になるので注意し…

美味しい授業の時間...?

こんにちは!今年も残すところあと十日ですね。台北は平日の東京並みの寒さから一転し土日は少し暖かくなり、更に天気予報によると火曜日には25度近くなるそうで、台湾人も今年の天気はちょっとおかしい、と困惑気味です。 さて、今日は先日紹介しきれなかっ…

3ヶ月経過報告

こんにちは〜台湾に来て3ヶ月が経ちました。中国語は進歩している実感と、もう実質半年しか残っていないという焦りと半分半分というのが正直な感想です。進歩といっても、3ヶ月前は限りなくゼロに近かったから期待のハードルが低いだけだろ!と言われると反…

理想のマイホーム

こんにちは!2015年という響きにも慣れてきたのに、あと1ヶ月足らずで終わってしまいますね。のんきな私は1月に掲げた抱負をすっかり忘れていて、今日記を遡って確認してみたら「バイトを辞める」(2014年は辞めますと切り出せなかったので)しか達成できて…

美好的一天從早餐開始

こんにちは!もう11月も終わりますね。早いな〜と思いますが、台湾に来てまだ3ヶ月も経っていないのかと思うとびっくりします。5ヶ月くらい経っている気分です。 今日はいつもと趣向を変えて、台湾の食べ物について書こうかと思います。美食の国と言われるこ…

はじめての台中

こんにちは!東京はもうだいぶ寒いと思いますが、こちら台北は24度です。聞いたところによるとここまで夏の気候が続くのは南国台湾でも珍しいそう。でも天気予報では木曜日から一気に寒くなるとのことなので、そろそろ衣替えの時期かもしれません。 中間試験…

はじめての宵夜

こんにちは。今日の気温は26度なのですが(iPhoneの天気予報調べ)涼しいと感じる自分に驚きます。人間は適応する生き物だというのは本当のようです。日本人留学生は一目で現地の学生と区別がつくほどおしゃれな子が多いですが、私は「郷に入りては郷に従え…

2ヶ月経過報告

こんにちは〜先日、秋の足音が聞こえる...と書いて以降南国をなめるなと言わんばかりに30度越えの日が続いています。天気予報によるとさすがに来週からは少し気温が涼しくなるようですが、そうすると雨が増えてじめじめするので手放しに喜べません。 さて、…

そもそもハロウィーンとは何ぞや

こんにちは。世間はハロウィーンですかね。台湾ではおしゃれで若者向けのお店はハロウィーンの飾りをしたりしていますが基本的には日本よりも盛り上がってない印象を受けます。私は都内の大学、しかも西洋文化大好きな外国語学部に通っていたので、環境の差…

3つの名前を持つ女...?

こんにちは。もう11月も近いというのにこちらは本日も28度です。でも日差しは9月に比べるとかなり優しくなりました。日が落ちるとぐっと涼しくなり少し秋を感じます。 台湾とは関係ありませんが来年の就活が前倒しになりましたね。グローバル人材がなんちゃ…

はじめての温泉

こんにちは。先日台湾人の友人が温泉に連れて行ってくれると言うのでのこのことついて行ったら山に流れる川の中に湧き出ている温泉でした。温泉と銭湯をニアリーイコールで結ぶのは良くないですね。その名の通り「温かい泉」だったのです。山の入り口の門が…

美味しいチーズが食べたい

こんにちは。この前の3連休はレポートを書いていたら光の速さで過ぎ去りました。ちょっと観光したかったのに... あ、タイトルに意味はないです。台湾のスーパーには美味しそうなチーズが売っていないので、フランス留学中の友人のfacebookを見てよく唸ってい…

1ヶ月経過報告

台湾に来てから1ヶ月が経ちました。いや〜濃い1ヶ月でした。実は3ヶ月経ってました〜と誰かがドッキリ大成功の札を持って現れてもすんなり受け入れられるほどです。ちなみに今日は年内最後の祝日です。12月に冬休みがないなんて... さて、日本では週に1度90…

亀は亀なりに

月が変わって10月になりましたが、こちら台北はまだまだ暑く、未だに日傘が手放せない日差しです。1ヶ月前はまだ日本にいたのかと思うととても不思議な気持ちになりますな〜 意外なことに、「まだ3週間しか経っていないの?」というくらい時間の進みを遅く感…

はじめての中秋節

こんにちは〜ただいま台風が近づいており寮に缶詰め状態です。歩いて2分のところにセブンイレブンがあるので食べ物には困りませんが、せっかくの貴重な中秋節の祝日なのにどこにも行けないのは残念です。 台湾大学には留学生一人一人にチューターをつけてく…

はじめての直談判

とうとう中国語の授業が始まりました。日本で半年ほど勉強はしたのですが、クラス分けテストの時に面接官の言っていることがあまり聞き取れず、初級一のクラスになってしまいました。先輩方の話では日本人だと漢字が書けるから言えばクラスを上げてもらえる…

思えば遠くへ来たもんだ

授業が始まりました。私は外文系という、日本でいうと外国文学の学科に所属しているので、周りに西洋人ぽい人はほとんどいません。私が台湾で日本文学の授業を受けるようなものなので当然っちゃ当然ですね。学科を言うと大抵「なんで台湾?!」と聞かれるの…

たった3時間、されど3時間

さて、9日に日本を出発してから5日が経ちました。 某空港で30kg近くあったスーツケースの中の冬服やら電気ポットやらは車で送ってくれた母親に押し付け、細々したものは手荷物に移して、という作業を汗だくになりながらしているうちは寂しさを感じる余裕もな…

はじめに

はじめまして!凛と申します。英語を専攻する大学3年生で、今年9月から2学期(約10ヶ月)台湾の国立台湾大学に留学する予定です。 あと一週間で出発だ〜どうしよ〜と焦った末にブログを開設して今に至ります。まだ持っていく洋服の取捨選択も終わってないん…