はじめてのりゅうがく

うっかりした女子大生の台湾留学記です。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

I miss you 年越しそば

タイトルは3秒で考えました。作詞家にはなれなさそうです。 クリスマスも終わり日本は一気に年末、新年ムードでしょう。台湾はというとまだクリスマスツリーが出しっぱなしで、なんだか気が抜けてしまいます。いつまで出しっぱなしなのか気になるので注意し…

美味しい授業の時間...?

こんにちは!今年も残すところあと十日ですね。台北は平日の東京並みの寒さから一転し土日は少し暖かくなり、更に天気予報によると火曜日には25度近くなるそうで、台湾人も今年の天気はちょっとおかしい、と困惑気味です。 さて、今日は先日紹介しきれなかっ…

3ヶ月経過報告

こんにちは〜台湾に来て3ヶ月が経ちました。中国語は進歩している実感と、もう実質半年しか残っていないという焦りと半分半分というのが正直な感想です。進歩といっても、3ヶ月前は限りなくゼロに近かったから期待のハードルが低いだけだろ!と言われると反…

理想のマイホーム

こんにちは!2015年という響きにも慣れてきたのに、あと1ヶ月足らずで終わってしまいますね。のんきな私は1月に掲げた抱負をすっかり忘れていて、今日記を遡って確認してみたら「バイトを辞める」(2014年は辞めますと切り出せなかったので)しか達成できて…