はじめてのりゅうがく

うっかりした女子大生の台湾留学記です。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての中秋節

こんにちは〜ただいま台風が近づいており寮に缶詰め状態です。歩いて2分のところにセブンイレブンがあるので食べ物には困りませんが、せっかくの貴重な中秋節の祝日なのにどこにも行けないのは残念です。 台湾大学には留学生一人一人にチューターをつけてく…

はじめての直談判

とうとう中国語の授業が始まりました。日本で半年ほど勉強はしたのですが、クラス分けテストの時に面接官の言っていることがあまり聞き取れず、初級一のクラスになってしまいました。先輩方の話では日本人だと漢字が書けるから言えばクラスを上げてもらえる…

思えば遠くへ来たもんだ

授業が始まりました。私は外文系という、日本でいうと外国文学の学科に所属しているので、周りに西洋人ぽい人はほとんどいません。私が台湾で日本文学の授業を受けるようなものなので当然っちゃ当然ですね。学科を言うと大抵「なんで台湾?!」と聞かれるの…

たった3時間、されど3時間

さて、9日に日本を出発してから5日が経ちました。 某空港で30kg近くあったスーツケースの中の冬服やら電気ポットやらは車で送ってくれた母親に押し付け、細々したものは手荷物に移して、という作業を汗だくになりながらしているうちは寂しさを感じる余裕もな…

はじめに

はじめまして!凛と申します。英語を専攻する大学3年生で、今年9月から2学期(約10ヶ月)台湾の国立台湾大学に留学する予定です。 あと一週間で出発だ〜どうしよ〜と焦った末にブログを開設して今に至ります。まだ持っていく洋服の取捨選択も終わってないん…