はじめてのりゅうがく

うっかりした女子大生の台湾留学記です。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

開學じゃ、開幕じゃ

休みが明けて学校が始まることを中国語では開學 (kai xue)と言います。この言い方だと「新学期」と違って二学期制、三学期制に関係なく使えて便利ですね。私は今学期は月曜日に授業がないので、火曜日に開學を迎えました。 ちなみに月曜日は有名な、平溪ラン…

はじめての春節@高雄

こんにちは!一ヶ月の冬休みも今週で終わり。お休みの間は電車やバスに乗ってちょっと遠い所にも遊びに行けてなかなか楽しかったです。前学期の自分の行動範囲がいかに狭かったのかを思い知りました。月曜日から始まる新学期に向けて、寮には新しい留学生が…

はじめての過年@高雄

こんにちは!昨日高雄から帰ってきました。観光はもちろん、台湾人の友人の家で過ごした春節(旧正月のことです)もいい経験になりました。日本では年が明けてからのおせち料理の方が大切ですが、こちらでは大晦日の夜に食べる料理の方が重視されているそう…

5ヶ月(経過)報告

こんばんは!相変わらず寒く、今までペットボトル湯たんぽで乗り切っていたのですが、冷めるのが早いのでカイロデビューを果たしました。ちなみに中国語では暖暖包と書きます。分かりやすい! さて、今日はあと3日で渡台から5ヶ月ということで近況報告をした…

ホットココアが身に染みる

こんばんは!寒いです!前回の記事で雨に負けずに積極的に動くぞ〜と言ったものの、昨日今日と雨が降り続き、iPhone曰く現在12度。いやいや二桁じゃん、あったかいでしょ?と思われるかもしれませんが、暖房器具なし+床全面タイルで過ごすにはなかなかクるも…