はじめてのりゅうがく

うっかりした女子大生の台湾留学記です。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてののんびり長期休み

こんにちは!先日留学を終えて日本に帰る友人からマットレスを譲ってもらい二枚重ねにしてからというもの、朝(昼に近いのですが)起きるのが苦痛でなりません。学期中の平日の毎朝7時半起床は、あの薄〜〜い布団だったからできたのかもしれないと思い始めて…

はじめてだらけのシンガポール

お久しぶりです!昨日台北は数年ぶりの寒さで雪まで降ったそうですが、私はその頃気温約30度のシンガポールにおり、今日のお昼過ぎに帰ってきました。居住地の欄に日本と書かないのも、旅行会社のツアーなしの海外旅行も初めてだったので、出発のときは楽し…

あったらいいな、四次元スーツケース

こんにちは!先ほど教授にレポートを送り、晴れて正式に冬休みです!金曜日からみんなが旅行に行ったり遊びに出かけるのを横目に、カタカタカタカタレポートを打っていたのでようやく終わって嬉しいです〜 昨日、台湾は8年ぶりの政権交代、そして初の女性総…

4ヶ月経過報告

こんにちは!日本は三連休明けですが、こちらはテスト週間で学生の顔色が日に日に悪くなっています。この一週間が終われば晴れて前期終了、冬休みの到来!なのですが、なんだかんだ一月の頭からレポートやらプレゼンやらがちょこちょこ続いていて集中力が...…

はじめてのシェイクスピアとプチ学級崩壊

こんにちは!先ほど一番不安だった英文学の期末テストが終わり、結果はともかく今は開放感でいっぱいで、残りのテストとレポートを忘れそうな勢いです。そんな訳で今日は私のお正月の三連休をぶっ潰した英文学の授業について書きたいと思います。 私は英語専…

はじめての跨年

一日遅れましたが、明けましておめでとうございます。新年快樂!今年もよろしくお願いいたします。 2015年、皆さんいろいろあったことと思います。私は生活環境がガラッと変わり、陳腐な表現ではありますが世界の広さを実感した一年でした。2016年、何が起こ…