はじめてのりゅうがく

うっかりした女子大生の台湾留学記です。

あったらいいな、四次元スーツケース

こんにちは!先ほど教授にレポートを送り、晴れて正式に冬休みです!金曜日からみんなが旅行に行ったり遊びに出かけるのを横目に、カタカタカタカタレポートを打っていたのでようやく終わって嬉しいです〜

昨日、台湾は8年ぶりの政権交代、そして初の女性総統が誕生しましたね。NHKのニュースがわかりやすく、中国語だとどうしてもぼんやりとしか分からない私にはありがたかったです。

日本でどれほど報道されたのかわかりませんが、選挙の前日、韓国のアイドルグループに所属する台湾出身の周子瑜さんが、テレビ番組で「中華民国」の国旗を振ったのが台湾独立派だと一部が問題視し、中国でのテレビ出演取り消しなどの果てに、youtubeに「中国人」として謝罪動画を公開されるに至りました。

台湾人アイドル「私は中国人」 独立派と非難され謝罪:朝日新聞デジタル

Facebookがすごい速さで更新されていくので何事かと思ったら、みんなこのことについて言及していて、改めて中台関係の複雑さを実感しました。私は歴史や国際関係に精通しているわけではなく、台湾に来て4ヶ月の外国人なので何とも言えませんが、多くの人が指摘するように、16歳の女の子一人に大人の事情を背負わせているようでとても心苦しくなりました。選挙の結果も含め、これからどうなるのか気をつけて見ていこうと思います。

 

さて、今日は2月から留学が始まる方が準備をしているのかな?ということで、私が思う台湾留学に持っていくと便利なものを紹介したいと思います。誰かのお役に立てれば何よりです。

*トラベルセット

留学中は長期・短期含め旅行に行く機会が多いので。100均は台湾にもありますが日本よりは数が少ないですし、充実度では本家にはかなわないかと思います。

*大きなショッピングバッグ(ビニール素材だと◎)

寮で合同の洗濯機を使う方は特に。プラスチックのランドリーバスケットはかさばるし、濡れてもOKな袋で十分です。

*お気に入りの文房具

日本製の文房具は海外では高いので。あと、台湾のノートの罫線は繁体字を使うためかやたら幅が広く、英語をメモするのにはあまり適さないので注意。

*パーカーをはじめとする羽織りもの

嘘か本当かわかりませんが、台湾ではクーラー=おもてなしだと聞きました。そんなわけで夏でも長袖パーカーは必須です。冬は雨が多いので撥水加工のダウンがベストかと。

*ふわふわ靴下

先述の通り、台湾の冬は雨が続きます。ストーブや暖房は基本無いので、足先の冷え予防にぜひ。(図書館などは冬でも湿度対策なのか冷房がついているので、私は随分行っていません)

*使い捨てマスク

特に台北はお世辞にも空気がきれいとは言えないので絶対にあった方がいいと思います。ちなみに台湾で売られているマスクは多くが布製で、ド派手な柄が多いです。

パッと思いつくのはこれくらいです。あと意外にいいものが見付からないのがガム、インスタントコーヒー(無糖)です。ご参考までに。なお、台湾はウォーターサーバーが至るところにあるので電気ケトルはなくても大丈夫ですよ!空港で重量オーバーと言われ、渋々置いてきましたが問題なく暮らしています。

少し長くなりましたが、この辺で。再見!