はじめてのりゅうがく

うっかりした女子大生の台湾留学記です。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そうは言ってもぺこぺこしてしまう

こんにちは!日本はゴールデンウィークですね。こちらはいつもの週末ですが、テストがようやくすべて終わったので、ある意味ゴールデンに輝いています。語学の授業はコンスタントに宿題やレポート、小テストがあるので、もはやいつからテスト期間だったのか…

中国語検定の結果ともろもろ

こんにちは!お久しぶりです。今日ようやく中国語以外のテストが終わりました。その間に風邪がなかなか治らず苦戦したり、世界一周(?)中の友人と会ったりといろいろあったのですが、その前にまず中国語検定の結果が出たので報告します〜 3級は自己採点の…

7ヶ月経過報告

こんにちは!カレンダーを見て、「台湾に来てもう7ヶ月が経つのか〜...ってことは留学生活も残り3ヶ月切ってるじゃん!!!」と驚きました。早く帰りたい気持ちもありつつ、各国から来ている学生と話せたり、勉強だけしていれば許される今の環境はとても楽し…

はじめてのなんちゃってツアーコンダクター

こんにちは!台湾は本日5日までこどもの日である兒童節(er'tong jie)と、お彼岸のようにお墓詣りをする清明節(Qing ming jie)のおかげで珍しく連休でした。同級生もこの機会に台南や高雄、台中から香港、マレーシアなど、国内外問わず出かけている人が少…