はじめてのりゅうがく

うっかりした女子大生の台湾留学記です。

笑うに笑えず泣くに泣けず

お久しぶりです。金曜日にテストが終わり、土曜日に最後のレポートを提出し、今日のお昼に中国語検定をリベンジ受験してようやく一安心、部屋の壁に貼りまくった中国語と英語の単語カードともおさらばです。前回の受験から進歩しているのか不安でしたが、少なくともリスニングは前回よりもかなり簡単に感じました。その分作文がいまいちだったので確実に合格したとは言えないのですが...合格するといいなぁ!

テストも検定も終わりスーパーハッピー!と言いたいのですが、学期が終わりいろいろな人とのお別れ続きで、センチメンタルな日々を送っています。特に中国語の授業で同じ班だった子とは毎週6時間以上顔を合わせていたこともあって、最後にお別れをするときはとても寂しかったです。でも一番仲の良かった韓国人の女の子が、こんなに素敵な縁があって出会えたんだから、絶対また会えるよ!と言ってくれたので、そうなると信じて今はとりあえずやらなきゃいけないことをやらねば...(留学の報告書とか、帰国後受けるTOEICの準備とか、あぁ)

さて、明日から留学中お世話になり続けているチューターの子とそのお友達で台南へ、そのあと春節に遊びに行かせてもらった友人とご両親で墾丁という台湾最南端のリゾート観光地へ行き、1日半で荷物と部屋を片付け日本へ帰ります。最後の最後で体力勝負です。それにあたって今からお礼の手紙を6人分書かなければならないので、短いですがここまでで。帰国後に時間があればきちんと学期のまとめも書きたいなと思っています。それでは再見!