はじめてのりゅうがく

うっかりした女子大生の台湾留学記です。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての中国語検定

こんにちは!台北は今日も寒いですが、雨がやっっっとやんでくれたので嬉しいです。梅雨がくるまでの束の間の幸せ... さて、今日は中国語検定を受けてきました!日本に帰ったらリスニング力はどんなに頑張っても低下するだろうということで、滞在中に受験し…

早起き鳥からフクロウへ

こんにちは!台北は毎日降り止まない雨+高くなってきた気温で湿気がすごいことになっています。冬が終わったら雨は止むと思っていましたが甘かったようです。さらに台湾にも梅雨はやってくるので湿気との戦いは終わることがなさそう、というか気温が高くな…

6ヶ月経過報告

こんにちは!前回春が来た〜と喜んでいたら今週一週間は冬に逆戻りで、天気予報は雨マーク続き、気温も下降して土曜日とは10度も違います。極端!ちなみに台湾では春の天気は継母の顔のようにすぐ変わる(春天後母面:chun tian hou mu mian)と言うそうです…

どきどきクラス分け

こんにちは!今週から急に晴れの日が増え暖かくなり、花粉症の症状がない春を楽しんでいます。日中は強い日差しに夏...?と思う日まであるほどですが、夜は冷えますし、日によっては10度近くがくんと下がったりもするので、まだダウンは片付けられません。 …