はじめてのりゅうがく

うっかりした女子大生の台湾留学記です。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そもそもハロウィーンとは何ぞや

こんにちは。世間はハロウィーンですかね。台湾ではおしゃれで若者向けのお店はハロウィーンの飾りをしたりしていますが基本的には日本よりも盛り上がってない印象を受けます。私は都内の大学、しかも西洋文化大好きな外国語学部に通っていたので、環境の差…

3つの名前を持つ女...?

こんにちは。もう11月も近いというのにこちらは本日も28度です。でも日差しは9月に比べるとかなり優しくなりました。日が落ちるとぐっと涼しくなり少し秋を感じます。 台湾とは関係ありませんが来年の就活が前倒しになりましたね。グローバル人材がなんちゃ…

はじめての温泉

こんにちは。先日台湾人の友人が温泉に連れて行ってくれると言うのでのこのことついて行ったら山に流れる川の中に湧き出ている温泉でした。温泉と銭湯をニアリーイコールで結ぶのは良くないですね。その名の通り「温かい泉」だったのです。山の入り口の門が…

美味しいチーズが食べたい

こんにちは。この前の3連休はレポートを書いていたら光の速さで過ぎ去りました。ちょっと観光したかったのに... あ、タイトルに意味はないです。台湾のスーパーには美味しそうなチーズが売っていないので、フランス留学中の友人のfacebookを見てよく唸ってい…

1ヶ月経過報告

台湾に来てから1ヶ月が経ちました。いや〜濃い1ヶ月でした。実は3ヶ月経ってました〜と誰かがドッキリ大成功の札を持って現れてもすんなり受け入れられるほどです。ちなみに今日は年内最後の祝日です。12月に冬休みがないなんて... さて、日本では週に1度90…

亀は亀なりに

月が変わって10月になりましたが、こちら台北はまだまだ暑く、未だに日傘が手放せない日差しです。1ヶ月前はまだ日本にいたのかと思うととても不思議な気持ちになりますな〜 意外なことに、「まだ3週間しか経っていないの?」というくらい時間の進みを遅く感…