はじめてのりゅうがく

うっかりした女子大生の台湾留学記です。

中国語検定の結果ともろもろ

こんにちは!お久しぶりです。今日ようやく中国語以外のテストが終わりました。その間に風邪がなかなか治らず苦戦したり、世界一周(?)中の友人と会ったりといろいろあったのですが、その前にまず中国語検定の結果が出たので報告します〜

3級は自己採点の通り合格、2級はなんと筆記の方が1点足りずに不合格でした......駄目元で受けたとはいえ、1点差だとすごく悔しいです。友人の中でも2級に一発合格した人を見たことがないので、誰もが通る道なのかもしれません。意外に中作文は基準が甘く、一番点数を落としていたのは語彙なので、6月にもう一度受けるまでに(簡体字で)語彙を増やしておかないと、と思っています。語学系の検定なんてスコアでしかないとは思っているのですが、台湾に留学で来ていると言うとなぜか遊んでいると誤解されがちなので、胸を張って帰れるように次こそは合格したいです。

そして先週の週末は、日本で同じサークルに入っていて、休学してアメリカに1学期語学留学した後、ヨーロッパの各国からイラン、インド、タイ、と周ってきた友人が遊びに来てくれて、たくさん話ができてとっても楽しかったです。割と大人しめの女の子なので、そんな大冒険をしてると聞いたときはすごくびっくりしました。ちなみに一番楽しかったのはなんとインドだったそうで、他の国とは違う景色、文化に魅了されて結局一ヶ月も滞在したらしいです。後半はお腹を壊したけどそれでもまた行きたいというので驚き。そういえばインドに行ったことがある人に会ったのは初めてかも...

台湾の生活に慣れてきた分、退屈に感じたり嫌に思うところが出てきていたのですが、海外経験豊富な彼女と話していい気分転換になったというか、いいところを再認識できたように思います。残念ながらたまたま私の授業がない間ずっと天気が悪かったので、思うように案内できなかったし、テスト前で5日の滞在中1日と半日しか一緒にいられなかったのですが、楽しかったと言ってくれたのでよかったです。彼女は台湾を最後に日本に帰って行ったので、2ヶ月後に日本でまたゆっくり話そうと約束してお別れしました。

中検2級は落ちてしまったし、今日あったヨーロッパ文学のテストはヤマが外れに外れまくり今までの人生でトップを争うレベルで悲惨だったのですが、来週も中国語のテストとプレゼンが!!でもここで腐って投げたらだめですよね...日本の友達は就活頑張ってる訳だし、普段は太るので避けているタピオカミルクティーを飲みながら頑張ります〜それでは再見!