はじめてのりゅうがく

うっかりした女子大生の台湾留学記です。

4ヶ月経過報告

こんにちは!日本は三連休明けですが、こちらはテスト週間で学生の顔色が日に日に悪くなっています。この一週間が終われば晴れて前期終了、冬休みの到来!なのですが、なんだかんだ一月の頭からレポートやらプレゼンやらがちょこちょこ続いていて集中力が...ということで、気分転換も兼ねて4ヶ月経過のご報告をば。

本科生の半分程度の単位数とはいえ、一学期間は長い道のりでした。中間試験が遥か昔のことのようです。一方で台湾での生活に慣れたのが先月くらいなので、まだあと一学期あってよかったなぁと思います。中国語にもようやく慣れてきたというか、一人でできることが増えてきて、この前は初めて携帯会社の窓口でSIMカードの更新手続きに成功。事前にいくつか単語を調べて、メモを持って...と本当に"はじめてのお◯かい"という気分でした。台湾の人はこちらの中国語がカタコトでも表情を変えずに接してくれるのが嬉しいです。

いまだに聞き取ってもらえないことも多いですし、街行く人の会話などは、文字にすると「我△〜*&〓%$#?」状態にしか聞こえないので、やっぱり語学って難しいなぁと思う毎日です。せっかくだから来期は留学生向けの中国語での講義を履修してみたい気持ちもあり、依然だめだめな英語の授業もとらないとやばいという焦燥感もあり、来期の時間割決めは難航しそうです。ほとんどが抽選科目なので運を呼び寄せておかなくては...

約一ヶ月の冬休み(日本の大学は倍なので短く感じてしまう)を利用して日本に帰る子も多い中、私は帰らないことにしました。主な理由は一度帰ったらまた台北での生活に"慣れ直す"必要があるだろうなと思ったことと、就活を始めた友人たちを見たら変に慌ててしまいそうだからです。留学を終えて日本に帰るのがとても楽しみな一方、見えないふりをしていた問題に向き合わないといけないと思うと少し気が重くなります。日本のお蕎麦は食べたいし湯船も恋しいけど就活怖い。

話が逸れましたが、冬休みには同じ大学から留学している友人とのシンガポール旅行と、お友達の実家訪問@台南が待っているので、まずはテストとレポートをやっつけてきます!うおー! それでは再見!