はじめてのりゅうがく

うっかりした女子大生の台湾留学記です。

はじめてののんびり長期休み

こんにちは!先日留学を終えて日本に帰る友人からマットレスを譲ってもらい二枚重ねにしてからというもの、朝(昼に近いのですが)起きるのが苦痛でなりません。学期中の平日の毎朝7時半起床は、あの薄〜〜い布団だったからできたのかもしれないと思い始めています。明日からはちゃんと起きよう、と思う日々に終止符を打ちたいです、いや、打ちます。

さて、日本にいたときは、長期休みといえばバイト!旅行!遊び!で忙しい日々を過ごしていましたが、こちらではその中でも最も比率の高かったバイトがないため、今までになくのんびりした冬休みになっています。根がインドアな私は気をぬくと1日部屋にこもりパソコンを見て終わりになってしまうので、なるべく外に出るように心がけています。

先日は旧正月前で賑わう迪化街に行ってきました。野菜チップスの相場が分からず、店員のお姉さんに任せたら大量に買ってしまうという失敗もありましたが、死ぬわけじゃないから大丈夫!食べればいいんだ!と言い聞かせて立ち直りました。考えてみたら旧正月のものは家族みんなで消費するものだから大量買いが普通なんですよね、きっと。正月飾りをみていて思ったのは、シンガポールのチャイナタウンのそれとは雰囲気が少し違うなということ。チャイナタウンではぶら下げたり吊るすものが多かったのですが、台湾では紙でできていて壁に貼るタイプのものをよく見ます。あとシンガポールではチャイナタウン以外でも嫌になるほど正月ソング(多分「もう幾つ寝るとお正月」的な存在)がかかっていたのに、台湾ではあまり聞きません。他の中華圏の国ではどうなっているのでしょうか。

観光地として有名なところもまだ行ったことのない場所がたくさんあるので、雨に負けずにぜひ冬休み中にいろいろと行ってみたいです。勉強もしなくちゃなんですけどね...えへへ... 

のんびり冬休み、良さもありますが何をしていいのか分からなくなる時間もあります。勉強はちょっとしたくないなぁという時は、私はもっぱら音楽を聴いています。youtubeウォークマンのある時代に生まれてよかった〜!留学に行く時は元気の出る何かしらを持って行く方がいいと言われましたが、それは本当にそうです。DVDでも漫画でも小説でも何でも、スーツケースに入らなければ洋服を諦めても持ってきた方がいいと思います。

旅行から帰ってきてからぼけーっとしがちなので、そろそろしっかりせねば。明日はちゃんと起きるぞ... それでは再見!