はじめてのりゅうがく

うっかりした女子大生の台湾留学記です。

2ヶ月経過報告

こんにちは〜先日、秋の足音が聞こえる...と書いて以降南国をなめるなと言わんばかりに30度越えの日が続いています。天気予報によるとさすがに来週からは少し気温が涼しくなるようですが、そうすると雨が増えてじめじめするので手放しに喜べません。

さて、明日でこちらに来てから2ヶ月です。中国語はちびちび前進しているような気はしますが、まだまだお店に入るのは緊張しますし、予想と違うことを聞かれると対応できません。冷静に考えれば中学1年生の英語レベルでアメリカに行くようなものなので当たり前ではあるのですが...ただ、上手く通じなくてもあからさまに嫌な顔をされるだとか、適当にあしらわれるということはめったにないので、(なので海外旅行にはとてもおすすめです)めげずに挑戦を続けたいです。

それと、ギターサークルでいつも面倒を見てくれていた日本語学科の人が、最近研究が忙しくクラブに来られなくなってしまい、常にノートとペン、あとスマホの辞書アプリが手放せません。本当に漢字文化圏に生まれてよかった、と1日3回は思います。日本語の意味に引っ張られて勘違いすることもありますが、だいたいは似たような意味です。ただ、この前「好」が「いいですよ」にあたると書いたのですが、例えば「袋要りますか?」や「傘に入れてあげようか?」など、日本人だと「お願いします」と返したくなるときも「好」と答えます。日本語を勉強中の台湾人の子がよく私の申し出(それこそ傘に入る?などの)に「いいよ!」と言うので、日本人からするとちょっと変だよと伝えると、中国語は全部「好」だよと教えてくれました。羨ましいな〜の「いいなあ」も「好好〜」です。奥が深いぜ、好...

なんとなくまだ来たばかりのような気がしていますが、留学期間が終わるまでの日にちを数えてみると7ヶ月と20日程度だったので、あまりのんびりだらだらせずにコツコツやらなきゃなあとちょっぴり焦りも感じる今日この頃です。まずは来る中間テストを頑張りたいと思います。それでは再見!